TWSC2023洋酒部門で金賞を受賞しました
長年取り引きがある「太平山」醸造元の小玉酒造様に、香りの良いクロモジやほのかに甘い白樺樹液を活用して酒を作れないかと約5年前に提案し、当社が原料提供をして開発に取り組んだ「AKITA CRAFT GIN 岑 №65」が、国内唯一、アジア最大級とされている蒸留酒の品評会「東京ウィスキー&スピリッツコンペティション2023(TWSC2023)」の洋酒部門で金賞を受賞し、さまざまなメディアに紹介されました。
お陰様で「岑 №65」は、昨年7月、500本を限定販売し、完売。本年6月10日に販売開始した第2弾900本も既に予約完売となる人気の商品となっております。
当社ではかねてより、森林整備や山を守り続けていく手段の1つとして、森の中の未利用資源を活用出来ないかを考えてきました。
クロモジと白樺樹液を活用した「AKITA CRAFT GIN 岑 №65」の売上の一部は鹿角市内山林の保全活動に充てられており、昨年より小玉醸造様と共同で植樹と整備活動も行なっております。
長い時間を必要とし、木が成長して出荷されるまで収益が無い森林整備は、安定した財源の確保が課題となっています。
今後も、森の恵みをどう発信するか、長い年月が必要となる森づくりの費用をどう継続的に生み出すかを考え、取り組んで参る所存です。
この記事をシェアする: